イラスト練習の巣

作りたいもの・作成日記のメモ帳として。主にイラスト等の練習・参考にしたものメモ

久しぶりにCLIP STUDIOで描いた。茨木華扇ちゃん!

 

iPadのペンを無くしたので、液タブに変えた。

そうしたら、めちゃくちゃ絵が楽しくなった。


昔、初めてデジタルで描いたとき、板タブで描いていたけどなんか描きにくくてデジタルイラストから遠のいた。

それ以降ずっと紙で描いていた。誰にも見せずに。

最近iPadで描く用になり、直にデジタルで描く楽しさを知った。投稿もその頃から初めて行った。

だけど、最近、iPadのペンを無くしてからやる気がなかった。

それから液タブに変えた。

昨日から届いて描き始めているが、めちゃくちゃ楽しい。

 

最初、液タブに否定的だった。

王様ランキングが好きなので、同じ作者の「脱サラ41歳の漫画家再挑戦」を読んで、序盤からすでに物凄く共感できる部分があった。

手描きや板タブの自分と合わない部分、合わないせいで、絵を描くことから遠のいていること。

手書きの時、投稿こそしなかったが、以前描いた絵を見たいがために色々漁ったり、隠さなければならなかったり、紙を準備して、水の準備、絵の具の準備、でそれを取り出す手間もあった。だんだん、面倒になって社会人2,3年目頃には2~3ヵ月に1回描くくらいになっていた。

 

学生の時、なぜあんなにノートや教科書に落書きをすることが楽しかったのか考えてみた。手っ取り早く暇をつぶせるからだろう。それに、「頭の中の情報を今、目の前で見たい!」という欲がめちゃくちゃ強かった。(学生の本業は勉強なのに…。)

やっぱり、自分がしたいときに一番大事なことは、したい事の手間を省くことだな。

 

よし、どんどん描くぞ!

 

あ、腕輪・・・忘れた・・・・・・